北の花暮らし

otaruhana.exblog.jp

衣・食・住暮らしの中に花にまつわる潤いを紹介

ガーデニング

2015・5・16
お友達のお庭で素敵なユーホルビヤ見つけました!

c0350740_14135195.jpg



2015・5・22
庭の花たち

c0350740_1421633.jpg


c0350740_14234120.jpg


c0350740_14341347.jpg


c0350740_14364340.jpg


c0350740_14381282.jpg



何処から来たのか、迷い猫、そぼ降る小雨に、物置に入れて欲しいと鳴くのです
悲しい声で、困りました、ホント・・・
次の日の早朝、何処で雨宿りしたのか、居ました、庭に、よほど家族に、我が家に
居候させたいと言うかなと思ったのですが、3日目いなくなりました
ちょっと残念のような、ホッとしおたような、さみしい様な、変な気分でした


c0350740_1445844.jpg


2015・5・25
早朝、塩谷の国道、小樽市内から余市へ向かう2階建ての市営住宅の前あたり電線に絡みついた
蔓の植物見かけました、このまま反対側まで延びたら素敵なグリーンのアーチになるのに・・・・・
電線にか道路にか功罪はよくわかりませんが、粋な計らいでほっといてくれるとよいのに・・・
と思ったりしました


c0350740_1447730.jpg

[PR]
# by shima_flower | 2015-05-29 14:49

ガーデニング

2015・5・16
お友達のお庭で素敵なユーホルビヤ見つけました!

c0350740_14135195.jpg



2015・5・22
庭の花たち

c0350740_1421633.jpg


c0350740_14234120.jpg


c0350740_14341347.jpg


c0350740_14364340.jpg


c0350740_14381282.jpg



何処から来たのか、迷い猫、そぼ降る小雨に、物置に入れて欲しいと鳴くのです
悲しい声で、困りました、ホント・・・
次の日の早朝、何処で雨宿りしたのか、居ました、庭に、よほど家族に、我が家に
居候させたいと言うかなと思ったのですが、3日目いなくなりました
ちょっと残念のような、ホッとしおたような、さみしい様な、変な気分でした


c0350740_1445844.jpg


2015・5・25
早朝、塩谷の国道、小樽市内から余市へ向かう2階建ての市営住宅の前あたり電線に絡みついた
蔓の植物見かけました、このまま反対側まで延びたら素敵なグリーンのアーチになるのに・・・・・
電線にか道路にか功罪はよくわかりませんが、粋な計らいでほっといてくれるとよいのに・・・
と思ったりしました


c0350740_1447730.jpg

[PR]
# by shima_flower | 2015-05-29 14:49

ガーデニング

ゴルデンウィーク前に4人の花の駅長さんで
小樽駅前の大きな枕木コンテナにパンジーとスイートアリッサムの寄せ植えをしました。
6月の終わり頃まで駅を利用される皆さんが癒されそして皆さんに愛されますように、
心を込めて手入れをしていきます。7月には夏の花たちに植え替え、9月には秋の花を・・・・・
3シーズン植え替えながら素敵な空間を演出してゆきます

c0350740_13372845.jpg


c0350740_13384569.jpg


我が家の庭の花たちも咲き始めもした!
まずはクリスマスローズ、スイセン、チュリップ、パンジー、ビオラ、そして
シラネアオイ、オオバナエンレイソウ、イカリソウ、などの山野草、ユキヤナギ、
ジューンベリー、など木ものの花も咲き始めました、忙しくなります。

c0350740_14235742.gif


c0350740_14242067.gif


c0350740_14255480.gif



今日は写真を動画にしてみました、けっこう大変な作業でしたがなんとか
出来上がりました
[PR]
# by shima_flower | 2015-05-07 13:51 | ガーデニング

エゾエンゴサク

4月23日杜のひろばで多肉植物のミニ寄せ植えやりました

同じような材料なのですがみんな素敵に出来ました

c0350740_11453282.jpg


午後から友人と余市の円山公園の温室植物園へ出かけました。中学校の跡地だそうです。
温室の中は満開のサクラソウの香りいっぱいでした。

建物の外へでて元グランドの跡でしょうか原っぱの向こうの小高い丘の上に雰囲気のいい
あずまやが建っていました、そこでお弁当を食べることにしました。

なんと、そこには驚きの景色が・・・

私の大好きなエゾエンゴサクが咲いていたのです、しかも群生しているのです清楚で可憐な

あのエンゴサクが!

c0350740_1635897.jpg

c0350740_1655398.jpg


展望台からの景色も素晴らしい。

c0350740_1691522.jpg

c0350740_1610988.jpg


余市の空も海も最高の青でした。
[PR]
# by shima_flower | 2015-04-27 16:15 | ガーデニング

ガーデニング

4月20日雨降る中、カタクリの会の活動日です

メンバー3人で一路余市へ余市在住2人と合流し余市のカタクリ群生地へ

ぶどう生産者さんの私有地なので関係者以外立ち入り出来ない場所です

c0350740_11195769.jpg


c0350740_11204610.jpg


とても綺麗に手入れされたぶどう畑で立派な木が誇らしげに植っていました

c0350740_11304118.jpg

[PR]
# by shima_flower | 2015-04-27 11:35